Wednesday, May 30, 2007

The Speaker’s Voice : 小俣 裕一

皆さん、こんにちは。

さて、今日は Web page の開発者の方々には特に有用な情報を提供させていただきたいと思います。
Developer Dayで説明させて頂く予定の Google AJAX API についてです。

Google AJAX API は、シンプルではあるけれども、実際のサービスやコンテンツを作成するには色々と手間がかかった単純なテキストベースのデータを取得するだけのSearch API を発展させ、僅かな Java Script コードを記述するだけで Developer がより簡単に魅力的なコンテンツを開発できるように設計されています。
検索やデータを取得する対象となるのも Web, 画像, Blog, Video, 地図, News, Book 等、Google が提供している様々なタイプのデータを含み、その結果を高度なコントロールで見栄えよく表示することさえできるのです。

ちょっと聞いただけでも、どんなものなのか興味が沸いてきませんか?セッションでは Google AJAX API の導入から、高度な UI コントロールを使った具体的な数々のサンプルの紹介を行う予定です。


****Googley Story******
既にいくつものメディアでも紹介されていますが、私からは Googleの食事について話をさせて頂こうと思います。
私はあまり食欲が旺盛ではないほうで、食事にかかる時間と手間が(それから予算も)もったいないので、普段は1日1食、週末を通して食事を取らないなんてことはざらにあるんです。
(まぁその 1 食は結構な量を採ったりしますけど。)味にも大してこだわらないし、ジャンクフード好きで Computer Nerd にはよくいそうなタイプでしょうか。

そんな私でも US の Google 本社のカフェテリアの食事に関する噂は多少気になっていました。なんでも朝昼晩、いつでもおいしい食事が、それも無料で(!!)食べられるということ。
とは言ってもここ 20 年程の生活で体重が大きく増えたことは一度もなく、本社への出張の際も太ることはないだろうとたかをくくっていました。
しかしですね、どうやら寄る年波と Google の食事には勝てないのか、わずか 3 週間の滞在でわが人生で最高の数値を叩き出してしまいました。
これも Google という会社に入ってしまったことによる弊害でしょうか。 ;)


***Messages to Developers***
Google の提供する API は、シンプルで主にデータを扱うものから、ある程度の UI を備えたものまで、機能面や使いやすさを考慮してもどんどん進化していっているといってよいと思います。
他の API やプロダクトと同様に、Google Ajax API にも当てはまるのは Google は仕組みを提供し、実際の作成されるコンテンツの良し悪しを決めるのはユーザーさんや Developer の
皆さんのアイデア次第だということです。

Developer Day でのセッションをみて Google Ajax API を利用した魅力あるコンテンツの作成に興味を持っていただければ、これに勝る喜びはありません。会場で皆さんにお会い
できるのを楽しみにしています。

No comments: