Thursday, May 31, 2007

[速報]基調講演 - 及川卓也


Googleシニアプロダクトマネージャーの及川卓也がGoogle API全般の紹介をしました。
キーワードは、Empower your Web Applications with Googleです。

今回おもしろいコンテストの開催が発表がありました。
iGoogleガジェットコンテスト( http://igooglecon.jp/)です。
ぜひ皆さん参加してください。

その他にGoogle マップレットやGoogle ツールバーAPIについても紹介があり、Google マップレットは、Googleマップをプラットフォームとして、開発者が作ったものをGoogleマップに乗せるというものです
これにより自分の作ったものがより多くのユーザにリーチすることができます。
Google ツールバーAPIにより自分好みにGoogle Toolbar をカスタムすることができるという意味でとても便利ですね。

個人的に最もおもしろかった話は、Google Gears (http://gears.google.com/)です。
これはWebアプリケーションをオフラインで実現するためのツールです。かなり便利です。
今回はGoogle Readerでデモをしてくれました。これによりたとえば次のような使い方が可能になるのではないでしょうか。

通勤前に、RSSリーダーであるGoogle Readerにある新鮮なFeedを取り込んで、それを通勤中に読む。
再び、オンラインになったらオンライン上のコンテンツとシンクさせる。

という使い方です。
今後の展開が楽しみですね。



※発表のときに紹介することができなかった、Google Codeへのリンクがmoreページにアップされました。
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/
ぜひご利用ください。

(hiroshi)

No comments: