Thursday, May 31, 2007

[速報]基調講演 - 伊藤直也 (はてな)


続いて、はてなの伊藤直也さんの講演「はてなのサービスとGoogle API」です。

まず、最初にはてなのサービスの紹介がありました。
はてなでは、知的生産を加速するツールとして、人力検索、ブックマークなどを提供しているとのことでした。

また、はてなでは、

- インターネットサービスで人々の生活を豊かにしたい。
- ユーザと力をあわせて、世界を創る
ということを理念として様々なサービスを作っていらっしゃるそうです。

また、それらのサービスを支える基盤として大切にしていることとして、
- クリエイティビティ
- コミュニティを信じる心
- 技術
を挙げられていました。

さらに、Googleが提供しているAPIを利用したサービスとして、

- はてな + Google Maps API = はてなマップ (ユーザの写真を地図上にマッピング)
- はてなブックマーク + YouTube = 注目の動画
- はてなダイアリー + YouTube / Google Video = 注目のキーワードに対して、関連する動画を提示

などの紹介がありました。

伊藤さんの「Web APIは、ユーザ / プログラマ / サービスをempowermentする。」という言葉が印象的でした。
(tomoyuki)

No comments: